2019年人気の副業39種解説 – 誰でもできる簡単なものから専門スキルが必要なものまで

少子化と長寿化の進行により、2040年には社会保障費が現在の1.6倍になると推測されています。本当に1.6倍になるかどうかはその時になってみないと分かりませんが、少なくとも私たちの生活負担が大きくなることはほぼ確実であり、お金の不安も高まっています。もはや国や企業だけにお金のことを任せてはおけない時代になりつつあります。

そんな背景もあり、今は副業を行う人が徐々に増えています。2018年は政府の働き方改革の一環で副業を推進することが明確になり「副業元年」とも呼ばれました。令和の時代も副業を行う人はますます増えていくでしょう。

今回の記事では、2019年6月現在どんな副業があるのかを整理してみたいと思います。ここでいう副業とは「本業以外の収入に繋がる手段」という広い意味での副業です。ポイントサイトのような本当に誰でも簡単にできるものから、自分のスキルと価値に磨きをかけるプロとしての副業まで、幅広く掲載しました。

これから副業を始めようとしている方やとりあえずどんな副業があるのかだけでも知りたいという方に、少しでも参考になれば幸いです。

今すぐ始められる副業

まず最初に、誰でもすぐに始められる副業からご紹介します。

敷居が低いので、副業をやったことがない方はまずはこういった副業から始めて、「副業でお金を稼ぐ」という成功体験を積まれるのもいいと思います。

ポイントサイト

ミニゲームや広告利用などでポイントが貯まっていくサイトです。ポイントは現金に換金できます。

広告利用には無料のアプリダウンロードなど、お金をかけずに行えるものも多いので、それらを上手に利用すると月数千円~数万円の収入になります。

また、楽天やYahoo!ショッピングなどのネットショップの利用でもポイントがつくので、よくネットショッピングをする人は利用すると節約になります。長期的にみると決して馬鹿にならない金額が節約できます。

【解説ページ】
4大ポイントサイト – ポイントサイトで安全に効率良く稼ぐ方法
ポイントサイトランキング2019 – 4大ポイントサイト+αを評価

アンケートサイト

アンケートに答えてポイントを稼ぎ、現金に換金して稼ぎます。

いい加減に答えているとアンケートが来なくなります。逆に丁寧に答えていると信頼が高まり、やがてもっとたくさんのポイントがもらえるアンケートも来るようになります。

アンケートは早い者勝ちのものもあるので、来たらできるだけすぐに答えておくと良いです。

【解説ページ】⇒ アンケートサイトで上手に稼ぐ方法

データ入力

オークションやネットショップの出品作業や名刺を見て文字を入力するなど、データを入力する仕事です。初心者歓迎の依頼が多く、未経験者でも始めやすいというメリットがあります。

タイピングが早いと効率が良くなるので、ブラインドタッチができるとなお有利です。ブラインドタッチは常にホームポジションを意識しながら行うと速くなります。

【解説ページ】⇒ データ入力の在宅ワークで稼ぐには?

ミステリーショッパー

普通の客としてお店で買い物をしつつ、店員の接客態度、店内の清掃状態、商品の展示や在庫状態などを評価する仕事です。潜入調査にワクワクするような人には向いています。

レポートを提出するときは、良かったところや残念だったところ、どんな風に変わればうれしいのか、など具体的に書きます。あと、守秘義務があるので調査で得た情報は口外禁止です。

【解説ページ】⇒覆面調査員・ミステリーショッパーで稼ぐ方法・コツ

ウーバーイーツ

配達員となってフードデリバリーを行います。自転車・バイクどちらかがあれば始められます。

休日のランチやディナーの時間、悪天候時などはブーストやクエストという報酬ボーナスがつきやすいです。これらをフルに活かせば、週末1日だけの稼働でも月5万円以上を狙えます。本業で取り組んで月30万円以上稼いでいる人もいます。

【解説ページ】⇒ ウーバーイーツの副業で月5万以上稼ぐコツ

家事代行

依頼主の家に行って家事を行います。 共働き世帯、単身世帯、高齢世帯が増えていることで需要が増しています。研修システムがあるので未経験者でも大丈夫です。

人の家に上がるので、何かモノの紛失や破損が起こると、自分に非がなくても疑われてしまうことがあるので、普段から誠実な仕事をして信頼を勝ち取っておくことも重要です。

【解説ページ】⇒ 家事代行の副業 需要と時給は上昇傾向

その他代行サービス

友人代行、恋人代行、結婚式などの出席代行、荷造りなどの作業代行など、依頼主の代わりになる仕事です。謝罪代行など、キツいけど報酬の良い仕事もあります。

特に他人を演じる仕事の場合はその人になりきる演技力も必要ですが、基本的には特にスキルや経験は問われません。

【解説ページ】⇒様々な代行サービスの副業で稼ぐ方法

スキル・キャリアが必要な副業

ライティングやWEBサイト制作などのスキルを要する副業や、契約書作成などのキャリア・資格が必要な副業です。中にはこうした方法を通じてキャリアを磨いたり、本業に繋がる人脈を築く人もいます。

ライター

ウェブサイト用の記事を書く仕事です。芸能、スポーツ、美容、ダイエットなど、あらゆるジャンルの記事作成依頼があります。

ライターとしてより高い報酬を稼ぐのに必要なのは、 物事を正確に調べるリサーチ力と、速く分かりやすく書く文章力です。参考になる本としては、速く書く技術は「20歳の自分に受けさせたい文章講義」、分かりやすく書く技術は「10倍速く書ける 超スピード文章術」が参考になります。

また、文章をたくさん書くとどうしても腱鞘炎になるリスクが高まります。腱鞘炎になりやすい人は音声入力を上手に併用するのが有効です。

【解説ページ】⇒ 在宅WEBライターで大きく稼ぐコツ&鉄板の登録サイト

テープ起こし

動画や音声ファイルを聞き取り、テキストに起こす仕事です。

一見簡単そうに思えますが、専門用語が飛び交ったり不明瞭な音声が混ざったりしていることが多いため、短時間で効率よく仕事をこなしていくには訓練が必要です。

【解説ページ】⇒テープ起こし・テープライターで稼ぐ方法

せどり

モノを安く仕入れ、高く売り、その差額で稼ぎます。誰でもすぐに始められますが、ちゃんと利益を出していくには多少のコツがいるので「スキルが必要な副業」に含めました。

せどりには色々な方法がありますが、年齢層の差を活かした仕入れと販売は有効な方法の一つです。

【解説ページ】⇒せどりで上手に稼ぐ方法 年齢層の違いを活かした仕入れと販売

アフィリエイト

ブログやSNSで商品・サービスを広告して収入を得ます。始めるだけなら誰でも簡単にできますが、月数万円以上を安定して稼いで行けるようになるにはそれなりのスキルと努力が必要です。

Googleはそのページの訪問者たちが平均でどれぐらい滞在したかなどを見ています。内容の無いページだと訪問者がすぐに帰ってしまい、Googleに「このページは大したことない」と見抜かれ、検索順位を下げられてしまいます。 上位表示するためには内容のある、人の役に立つページを作ることが必要です。

また読みにくい文章だと訪問者に嫌がられ、やはり平均滞在時間が短くなってしまうので、伝わりやすい文章を書く文章力も求められます。

【解説ページ】⇒ アフィリエイトで稼ぐために~初心者や稼げない人に伝えたいこと

写真

スマホやカメラで撮った写真をストックフォトサービスで販売します。

記事のアイキャッチや記事先頭の画像、商品の販売ページなどに使われることが多いので、そういったことを意識して撮影すると売れやすいです。必ずしも一部の人にしか撮れない凄い写真じゃなくても売れます。

他にも季節や寄り、引きなどのパターン、太陽光を利用した撮影など色々なコツがあります。

【解説ページ】⇒ スマホ・カメラで写真を撮って稼ぐ副業のコツ – 凄い写真だけが売れるわけじゃない

ハンドメイド

アクセサリーやバッグ、衣類、財布、家具、ぬいぐるみ、おもちゃなどを手作りして販売します。

2019年現在では競争が激化しており、それなりのクオリティとオリジナリティがないとなかなか売れません。今から新規で参入するなら、モノの作り方だけでなく、勝負するカテゴリーの選び方やプロフィール・出品解説欄の書き方、写真の撮り方など、ありとあらゆる工夫をしないと成功するのは難しいです。

【解説ページ】⇒ ハンドメイドの副業で稼ぐコツ – 売れる作家と売れない作家の違い

裁縫

「nutte」という裁縫専門の注文ができるサイトに職人として登録し、裁縫の仕事を行います。

登録するにはnutteが指定した課題をクリアする必要があります。その際見られるのはステッチの入れ方や三巻きなど、裁縫全体の精度です。精度が高ければ高いほど高ランク(最高でプレミアム)を与えられ、より仕事を請けやすくなります。

【解説ページ】⇒ 裁縫の副業で稼ぐ方法 – nutte(ヌッテ)で高ランクを取るのに必要なこと

ペットシッター

ペットを一時的に預かる仕事です。ペットを飼った経験が必要です。日本ペットシッター協会が「ペットシッター士」という資格を設けていますが、仕事をするうえで必須ではありません。

飼い主の家を訪問して世話をするか、自宅で預かるかの2種類あります。ドッグハギーのようなマッチングサイトで仕事を請けるには、飼い主の不安をできるだけ解消できるようなプロフィールページを作る工夫が必要です。

【解説ページ】⇒ ペットシッターの副業で稼ぐ方法 – 飼い主の安心感が成功のコツ

ガイド

地元や自分の詳しい場所を案内する仕事です。日本人の観光客もいるので、必ずしも外国語ができる必要はありません。

タビカのような自分で案内の内容を企画できるマッチングサイトもあります。「一緒にモロッコ料理を食べる」「乳酸菌たっぷり水キムチ仕込み」「吉原の今昔散策」など、一見風変わりで他ではなかなか無いような企画が人気になりやすいです。

【解説ページ】
TABICA(タビカ)で月5万円稼ぐには
地元を案内して稼ぐ副業 – Roottrip(ルートトリップ)

note

今までの仕事を通じて得た知識や経験を有料記事にして販売します。

ブログやSNSを通じて日ごろから無料の役立つ情報を発信していき、信頼を得ておくことが重要です。また有料記事を書く際には、「この記事を読むと自分がどんな風に変われるか」を具体的にイメージできるような文を冒頭に書いておくのがより多く売るためのコツの一つです。

【解説ページ】⇒ noteで稼ぐ方法 有料記事で月5万円以上稼ぐためにやるべきこと

ビザスク

専門家としての知識や経験を売ることができるサイトです。自動車や医療、ヘルスケア 、マーケティング、営業 、新規事業、教育、保育、小売りなどのジャンルは特に需要があります。 信頼を得ることで、同じ企業から定期的に仕事を請けている人も多いです。

【解説ページ】⇒ ビザスクで特に稼げるスキルの具体例まとめ – 知識と経験を売って稼ぐ副業

各種デザイン

ロゴやチラシなどのデザインを制作する仕事です。

特に人気があるのは地図、チラシ、ロゴなどです。意外に思われるかもしれませんが、シンプルな地図の制作はとても需要があります。会社や店舗だけでなく、セミナーなどの一回きりの集合場所の案内に使われることも多いです。

仕事を請けるには、以下のようなフリーマーケットでサービスを販売するのが基本です。

ココナラ
タイムチケット
SKIMA
Askbe
スキルクラウド

フリーマーケットで集客を上手に行うためには色々なコツがあります。ココナラを例に、以下のページでそのコツを解説しています。

【解説ページ】⇒ココナラで稼ぐ方法まとめ – 月10万以上稼ぐためのコツ

以下、フリーマーケットで特に需要のある副業が続きます。

イラスト

似顔絵、アイコン、漫画、LINEスタンプなどを描くサービスです。

ブログやSNS、ホームページなどのコンテンツとして必要とする個人・法人がたくさんいるので、かなりの需要があります。イラストの描き方を教えることでも収入が得られます。特に似顔絵は人気があります。

イラストは必ずしも高度な技術の伴うものでなくても、魅力的な個性のある絵(例えばシンプルだけどかわいくて癒されるなど)を描く人は売れています。

WEBサイト制作・デザイン

HTMLやWordpressなどでWEBサイトを制作・デザインします。

普通にWEBサイトを1から作成するサービスも人気ですが、他にも「Wordpressの編集がしやすいように管理画面をカスタマイズする」「サイト表示の高速化」「アフィリエイトサイトの作成」「Wordpressのエラー修正」なども需要があります。自分のWEBサイト制作技術を、細かく色々なサービスに代えて提供するのもより多く稼ぐためのコツです。

音楽関連

作曲、作詞、仮歌など音楽関連の仕事です。

購入者の要望に応じて曲や詞を作ったり、仮歌やナレーションを入れたりします。人気なのは作曲、ナレーション、仮歌など。仮歌とは楽曲コンペに提出するために仮で歌を当てたり、歌手が曲を覚えるために仮で歌を当てたりする仕事です。他にはミックス・マスタリングといった音の調整も需要があります。

音楽は感覚によるところが大きいので、依頼側は「本当にこちらのイメージ通りになるのか」という不安を持っています。なので 「修正無制限」のオプションは購入者に安心感を与える効果が大きく、販売促進につながります。

その分、できるだけ修正の回数を減らす細かい工夫も必要です。例えば仮歌なら譜割りを明確にしておく、ナレーションなら固有名詞のフリガナとアクセントの位置を確認しておく、などです。

ちなみに音楽関連の副業なら、ココナラ以外にもオーディオストックで販売するという手もあります。

【解説ページ】⇒音楽、効果音、ボイス、歌を作って稼ぐ方法 – オーディオストックで売るコツ

動画・アニメーション・画像の作成・加工

結婚式ムービー、企業の社内PR・研修に使用する動画、ロゴアニメなどの動画を作成したり、写真のレタッチを行ったりする仕事です。特に結婚式ムービーと画像のレタッチは人気があります。基本的には依頼主から写真や参考になるYoutubeのURLなどの素材をもらい、動画の意図や提案をヒアリングしながら作成します。

キャッチコピー作成

会社や店、商品、サービス、サイト、ブログ、キャンペーンなどのネーミングやキャッチコピーを作る仕事です。

販促物制作やライティングの経験を生かしている人もいますし、中には画数やオーリングによるスピリチュアルな鑑定を合わせて行っているユニークなサービスも人気があります。

占い

今も昔も大人気、占いのサービスです。

タロット、四柱推命、透視、チャネリング鑑定、直感リーディングなど、様々な占いサービスがあり、どれも人気です。ただし、ギャンブルや合否、生死など、その人の人生を思いきり左右するような依頼はうけないほうがいいでしょう。実際、占いのサービスを行っている人にはそういう断りをしている人が多いです。

悩み相談

仕事や人間関係、恋愛、結婚などの悩みの相談をうける仕事です。

ヒーリングやスピリチュアルを活かした相談や、特別な相談はないんだけどなんとなく話を聞いてほしい、といった需要にこたえるサービスも人気です。恋愛関連なら、恋愛の相談だけでなく、恋愛メソッドをまとめたPDFファイルなども売れています。

美容・ファッション

ダイエットやファッションなどの相談・診断・アドバイスの仕事です。

ダイエットは依頼主に合わせたダイエットメニューを作るというサービスが人気です。根性に任せたダイエットではほとんどの依頼主が続かないので、依頼主のライフスタイルや性格、好みなどを考慮して無理なく続けられるダイエットメニューを作れるかどうかが重要です。

ファッションでは顔タイプ診断が特に人気です。顔の診断を行うことで、似合う髪型や服装をアドバイスします。日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー」という資格がアピールになります。協会理事長の岡田実子さん著書顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」でその内容を知ることができます。

就職・転職アドバイス

就職のための面接対策やES(エントリーシート)・履歴書の作成・添削、適職診断、転職のアドバイスなどの仕事です。

最も人気があるのが就職関連のサービスです。面接対策やESなどはかなりの需要があります。職種を絞ったアドバイス(例えば「CAになるためのエントリーシートの書き方」など)にするとより差別化できます。

適職診断は診断テストや占いを絡めたアドバイスが人気です。

ビジネス支援・アドバイス

資料・企画書作成、起業や経営のアドバイスなど、ビジネス全般の支援を行う仕事です。

資料や企画書の作成ではWord、Excel、PowerPointを使うことが多いので、MOS (Microsoft Office Specialist)の資格を持っているとアピールになります 。 基本的には作成に必要なPDF資料や素材を送ってもらい、それを基に作成します。 資料・企画書作りだけでなく、業務を楽にするためのExcelの環境作りなども人気です。

他にも、起業の仕方、各種ビジネスのやり方を教えるサービスも売れています。

集客支援・アドバイス

SNSやSEO対策の支援・アドバイスを行う仕事です。

ツイッターやインスタ、LINE、Youtubeなどの集客のコツを教えるサービスが人気です。フォロワーの多いツイッターアカウントやPV数の多いまとめ記事に依頼者のWEBサイトやブログを掲載するという、直接的な支援サービスもあります。

Googleの検索結果で上位表示するためのノウハウや、改善策をアドバイスするサービスもよく売れています。

翻訳

メールや宣伝広告、飲食店のメニュー、WEBサイト、SNSのプロフィールなど、様々な文章を外国語、または日本語に翻訳します。機械翻訳の質が上がってきている昨今ですが、それでも細かいところのニュアンスや細かい文法の精度は足りません。翻訳の仕事の需要はまだまだあります。

プログラミング

各種プログラミング(Python、JavaScript、jQuery、PHPなど)の相談、iPhone・スマホアプリの作成、Excelマクロの作成など、プログラミングに関わる仕事です。動画一括保存ツールなど、プログラミング技術を活かしたツールの作成や販売も人気です。

住まいのアドバイス

インテリアや家の間取りの診断・アドバイスを行います。

特に需要があるのはインテリアのアドバイスで、依頼主に部屋の間取りの写真と要望を送ってもらい、それに応じてコーディネートの提案を行います。依頼主はインテリアコーディネートの知識が全くない人も多いため、おすすめの家具のURLを送るなどかなり具体的で細かい提案まで行ったほうが喜ばれることが多いようです。

士業

雇用契約書やフランチャイズ契約書などの契約書作成や、税務の相談などのサービスです。

行政書士、税理士、社労士など「士業」の資格・経験を活かした副業です。特に各種契約書作成と税に関する相談は需要が大きいです。

FX・バイナリーオプションのノウハウ販売

トレード関連のノウハウを販売するサービスです。

特に人気がFXとバイナリーオプションです。為替取引は平日24時間取引できるため、サラリーマンの人にも人気があります。裁量トレード(自分の頭で判断して行うトレード)とシステムトレード(あらかじめ決めてあるルール通りに行うトレード)の両方の手法が売れています。特定の条件で売買のサインを出すサインツールも人気があります。

競馬・競輪の予想・ノウハウ販売

競馬や競輪でどれが当たるかを予想したり、当てるためのノウハウを販売するサービスです。競馬や競輪自体かなり人気のあるコンテンツなので、需要も大きいです。

資産を活かす副業

車や駐車場、家や部屋など、自分の所有している資産を有効活用して収入を得る方法です。

カーシェア

車を貸し出してレンタル料を稼ぎます。 高級車、希少な車、大人数用の車、オープンカー、小型車などは特に需要があります。

貸し出すときはドライバーをよく見て選ぶ必要があります。過去に事故を起こしていたり連絡時に常識が欠けていたりするドライバーからの依頼はキッパリ断ることも大切です。

【解説ページ】⇒ カーシェアの副業で稼ぐ方法 – エニカで上手に稼ぐコツ

駐車場の貸し出し

自分の家の空いている駐車場を利用します。観光地など人が集まる場所が近くにあったり、駅前や住宅地などで周りに駐車場が少ない立地だと特に需要があります。

デフォルトの価格設定で予約が入らない場合は、周りのコインパーキングより少し低い価格に設定すると予約が入りやすくなります。

【解説ページ】⇒ 空いている駐車場を貸し出して稼ぐ副業 – akippa(あきっぱ)について

民泊

基本的にはすでに所有している空き物件を貸し出します。民泊が流行りだしたころと違って今は競争もかなり激しくなっているため、新たに物件を借りて行うのは収支がマイナスになるリスクが大きいです。

代行サービスを利用する場合はぼったくりの代行業者に引っかからないよう注意が必要です。Airbnb公式パートナーの代行業者がいるので、そちらを利用するのが安全です。

【解説ページ】⇒ 民泊副業の始め方 Airbnbを始めるのに必要な法律や届出を調べる方法


「お金をネットで稼ぐのは意外と簡単」に戻る